人気ブログランキング |

UGYAU式

<   2017年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧




DesignFesta vol.45 皆様ありがとうございました!

c0186460_20035985.png
浅草個展から一週間後に開催されたデザインフェスタ!
こちらも無事に終了致しました。

皆様本当にありがとうございました!


出展のレポートをまとめましたので、よろしければお読みください。


今回は個展に合わせて制作した作品集の販売をメインに、同じく個展会場で使用した顔はめパネルをビックサイトにも設置致しました。

FUNDOSHI FANTASY という謎の言葉と顔はめパネルのインパクトで結構なお客様が足を止めてくださった様に思います。
(≧∀≦)
写真撮影も楽しんで頂けたみたいで何よりでした!

いつも思うのですが、通り掛かった皆様の
「FUNDOSHI FANTASYって何!?」
という小さなどよめきを耳にするのがとても楽しい。
(´∀`)

すかさずお声をかけて、ふんどし装備のキャラクターばっかりなんですー、とか今回は作品集も出したんです!とアピール致しました!!

10年も続けて、キャラクターも60以上。
ようやく出せた作品集!
大事に育ててきたFUNDOSHI FANTASYの世界を
皆様に知って欲しいと言う気持ちで頑張ってみました!
(=´∀`)


今回もハッシュタグキャンペーンという事で、
ブースの写真と #デザフェス #ふんどしファンタジー とタグをつけてのSNS投稿をお願いし、
皆様にご参加していただきました!!
(是非twitterで#ふんどしファンタジーで見てみて下さい!)

個展の時に日本ふんどし協会さんからご提供いただいた
ケータイふんどしマスコットをプレゼントアイテムとして使わせていただいて、
ハッシュタグキャンペーンにご協力いただいた皆様にお持ち帰りいただきました!
c0186460_11314797.jpg
日本ふんどし協会様!本当にありがとうございました!!
http://www.japan-fundoshi.com

皆様、ご参加いただきまして、誠にありがとうございます!



今回も日曜日のみ、ミニブース1つでの出展。
いつものごとくコンパクトなブースだったのですが、
今回は初の試みで壁をレンタル!!
(もはや25回くらいは出ていると思われるデザフェスですが、もしかしたら壁のレンタルは初かも?)

いつもはポールを組んで壁やら商品棚やらを自作していたのですが、今回はそんな体力なさそうだなあと考えて、思い切ってみたんですね。

で、楽になったのかと言うと………


そうでもなかった(^◇^;)

壁が思いのほかグラグラしていて、インパクトドライバーでビスを打とうとするとなんだか倒れそうだし、
何より大きなパネルを一人で取り付けようとすることの難しいこと!!
30秒だけでいいから支えの手が欲しいと心底思いました。

でもまあ、四苦八苦してなんとか取り付けられたんですけど、その時点で既に汗だく。
心はやや折れかけていたりして……

それでL字金具で棚板を取り付け始めたんですが、それをやりながら、

あ、これヤバイぞ。

と心の声。


完成図を想像すると全くと言っていいほど商品棚が足りないことに気づいたのでした。
(ここで今更かと)

持ち込んだ物量に対して、棚と机の面積が足りなすぎた。
( ;∀;)

なので、本当にわずかばかりのスペースにギチギチに作品集とグッズもろもろを並べて、
出しきれない在庫と搬入時に持ち込んだ梱包材を隙間になんとか押し込んで、
さらにさらにその隙間に自分の居場所を確保して・・・・。

もう、ひどいありさまだ!!!
囧rz



ちょっと、今回の展示ブースの出来は大大大大大反省ポイントでございました!!!

次回はもっとお客様に見やすい、手に取りやすい、そして自分もきちんと滞在できてお客様ともコミュニケーションがしやすいブースを作りたいと思います!!!



そんな塩梅でございましたが・・・。

それでも
わざわざ遠方から駆けつけて下さったお客様や、柔軟年ぶりに展示を見て下さったお客様や、たまたま通りかかって未だにふんどしファンタジーをやっている私を懐かしんで下さったお客様etc... 

ほんとうに様々な方が見てくださって、作品集もお手にとって下さって
ありがたいことこの上なく、泣きそうになってしまいました。

初めて見て下さった方も以前より応援して下さっていた方も、
皆様本当にほんとうにありがとうございました!!!!
(本当でしたらお一人ずつにお礼申し上げたいところですが、この様な形で申し訳有りません)

楽しんでいただけていましたら幸いです。


それにしても、
年々とぼっち出展の辛さが身にしみてまいりました・・・。

なんとかトイレには隙を見て行きましたが、
ちょっとも出歩けないのは辛いですね。

以後は売り子さんをお願いするとか、何か考えないとダメかもしれないなあと思いました。
(搬入搬出の助っ人はお願いできそうな方いるんですけども、売り子さんとなるとなかなかむずかしいところなんですよね)


そして、あっという間に時間はたち終わってしまったデザインフェスタ。

撤収搬出も汗だくになりながら一人奮闘し、なんとかやり遂げることが出来ました。


楽しい思い出と、大いなる反省と、汗まみれの体を引きずり、
コロとポロに買った唯一の買い物の品(ミニチュアのパンケーキ!)をお土産として帰宅したのでした。




次回のイベントは現段階では決まっておりませんが、また決まりしだいアナウンスさせていただこうと思っております。
(夏のデザインフェスタとかコミティアとか??ちょっと検討中です)

そして、ご予算の関係で会場で作品集をお買い上げ頂けなかった皆様が結構いらした様なので
早急に作品集の通販についてもろもろ整えて始められたらいいなあと思っております。

そちらも、決まりしだいお知らせさせて頂きます!!



皆様のご支援と、ご協力と、応援により今回のデザインフェスタ、そして今年前半に予定していた全てのイベントを終えることが出来ました。

あらためまして本当にありがとうございました!!!

皆様のおかげでやり終えることが出来ました。


これからも日々努力して制作に励んで参りたいと思います。

またどこかで見て頂けましたら幸いです。




最後まで御覧戴きまして、ありがとうございました!!!!





(6月はクラウドファンディングのリターンと個展のお礼状発送などの事務作業を粛々と進めていこうと思っております)








by ugyau | 2017-05-29 20:00 | 出展情報 | Comments(0)

東京初個展、お陰様で無事に終了致しました!

2017.5.16-21にて浅草のAmuse Museum 手仕事のギャラリー&マーケットにて開催しました
UGYAU 東京初個展

 -「  」から始まる、えん結び -

多くの方にご来場いただき無事に終える事が出来ました。
c0186460_20192566.jpg
会場はこんな感じになっておりました。

c0186460_20174122.jpg

今回はFUNDOSHI FANTASY作品集を発売するという目標を掲げての個展でした。

この作品集は2/1〜4/7の期間にクラウドファンディングプロジェクト
制作費を皆様にご支援していただくところから始まりました。

二ヶ月とちょっとの中で、これまで全くFUNDOSHI FANTASYを知らなかった皆様にもこの作品を知っていただく事が出来、たくさんの応援とシェア・拡散をしていただきました。

そしてさらに、この作品に興味を持って下さって尚且つ応援しても構わん!と名乗り出て下さった心優しいパトロンの皆様!!
ヽ(;▽;)ノ

そのような皆様のお力添えによりなんとかプロジェクトは成功し、作品集制作費を集める事が出来たのでした。
c0186460_20244694.png
c0186460_20184100.jpg
このように会場にならぶ作品集。

実物を手に取った時には感無量・・・!!


会期中にたくさんの方にご覧いただいておりましたが、
FUNDOSHI FANTASYの世界を知っていただくとともに楽しんでいただけていたでしょうか・・・。
そうであったらいいなあと心より願っております。

惜しむらくは誤字脱字の多さ・・・・。本当に申し訳ございません(T . T)

(資金を出資いただいたパトロンの皆様へは六月に入ってからの発送作業になってしまい、
お手もとに届くまで今しばらくお待ちいただくことになりますがなるべく迅速にリターンの準備と発送作業をしていきたいと思っております。何卒ご了承いただければと思います。申し訳ございません。)




他にも”結ぶ”をテーマにした作品、en-gi紋シリーズの作品 などなど ふんどし以外もちゃんとありましたよ!
(ふんどしをピックアップすることが多いのですが、実はそれ以外も色々描いている私です)

c0186460_08100332.jpg
c0186460_08100733.jpg
c0186460_08101709.jpg
こちらはグッズ販売コーナー
c0186460_08103317.jpg
楽しそうだと思うと色々と作りたくなってしまう性分のため、なんだかんだと様々な商品がならんでおります。
グッズの多さに驚かれる方もちらほら……
(^^;)
(実はまだまだ商品化したいアイディアがたくさんあるのです!)


正面奥には日本ふんどし協会さんにご協力いただき、しゃれふんも販売!!
やはりふんどしの実物があると説得力が違いますよね!?


そして今回の展示での楽しい仕掛けがこちら☆
c0186460_08132011.jpg
顔ハメパネル〜〜〜〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これはほんと、急に思い立ってやろうと決めました。
なんか、お祭りっぽくてちょっと間抜けな感じがぴったりな気がして!

ただ作品を見ていただくよりは、来てくださった方が体験できて何か思い出に残ることを盛り込みたかったので、そういった意味ではなかなか良かったんじゃないかな?と思っております。

もっと恥ずかしがらないで写真を撮って欲しかったな……。



そしてさらに!
これと連動した企画として今回は
ハッシュダグキャンペーンを実施しました!

これはこの個展の写真などを撮っていただき、SNSなどで #浅草 #ふんどしファンタジー と入れて投稿してもらうというもの!

その操作をしていただいた方にはお礼として
当初は売り物ではないステッカーをお配りしようと思っていました。


ですが、搬入の日に会場について届いていた荷物を確認したら・・・・。
c0186460_20185500.jpg
なんだこの大量のカプセルは!!
Σ('◉⌓◉’)


なんとなんと、
日本ふんどし協会さんから大量のガチャガチャのカプセルが届いていたんです!
c0186460_20194351.jpg

中身はというと、奇譚クラブさんと日本ふんどし協会さんが協力して販売したがちゃがちゃの景品
ケータイふんどしマスコット!!
c0186460_11314797.jpg
この様に、スマホやケータイにふんどしを履かせることができるのです!!
なんて良い商品だ!!(悦)


このガチャが発売された時、
私は池袋の東急ハンズまで出向き2000円ぶんガチャガチャを回しましたよ!!
(でもコンプリートできなかった……)


そんな素敵な商品を私の個展のために無償で提供してくださる
日本ふんどし協会さん!!

ナイスふんどし!!

粋な対応すぎて私のテンションは上がりまくりでした。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お陰様で、ご来場のお客樣方にはより一層展示を楽しんでいただけたと思います!!

日本ふんどし協会様、そして会長の中川さん!!
本当にありがとうございました!!




そしてもうひとかた、ご協力いただいたのが

郡山のセレクトショップ fizzBEYOND さん

過去にコラボTシャツのデザインのお仕事をさせていただき、お店の中での展示や商品のお取り扱いなどで大変お世話になっているショップです。

この展示で商品を販売させていただいただけでなく、初日にはオーナーの高橋さんがお忙しい中ギャラリーに在廊してくださりお手伝いをいただきました!

本当にわざわざいらしていただきましてありがとうございました!!
(о´∀`о)




展示全体としては、会場のある場所柄、かなり海外の方が見てくださったのがやはり良かったなあと感じています。

英語での対応もなんとか無理くり出来てた?のかな???
なんとなーくなニュアンスはお客樣と私の間でお互いに伝わっていたとは思います。多分。

概ね海外の方もふんどしアートは楽しんでいただけていた様でした。
(*´꒳`*)

なので、

FUNDOSHI FANTASY 次の目標

作品集の翻訳プロジェクト!!

か?

英語、中国語、フランス、ドイツ、ロシア………!
いろんな言葉に翻訳して日本の方以外にもストーリーごと楽しんでもらえたらいいなぁ………


と私は今妄想しております。
(そうなると今度は資金集めの他に人材集めもする必要があるって事ですかね。
あとは、やっぱり動き!!ふんどしキャラに動いてもらいたい〜〜!
ゲーム、ゲーム!!ゲームにならないかしら。RPGツクールでがんばってみるか!!?
むむむ。まあ、それはまた別の機会に詳しく書くとして・・・)



と、ここまでもりもり長文を書いて来ましたが、

足を運んでくださろうとして、でもご予定などの関係でいらっしゃることの出来なかった方は、
こちらの映像ですこしでも会場全体の雰囲気を感じていただければ・・・・



これは友人イラストレーターの山本のりさんが撮ってくださった動画をアップさせてもらました!
(音楽はフリーの素材を使ってます)







昨年の仙台個展から丸一年。
念願の東京での個展。

ずーっと東京で活動して来て、この歳になってようやらやっと個展が開けるまでになりました。
きっとちょっと遅すぎると思います・・・。

ばりばりと活躍している友人知人のアーティストさん達からしたら、
この程度のことで何をこんなにいっぱいいっぱいに大騒ぎしているのか、と呆れられているかもしれません。

でも、こんな歳まで辞めずに続けて来たことで、たくさんの方に助けていただいて、応援していただいて、このような形でその成果をお見せする事が出来ました。

どうやって仕事につなげるのかわからない「ふんどし」というニッチなテーマを選んで制作を続け、
何やら複数の方が私の行く末を心配下さっていたらしいですし・・・

結果がないのに理想ばかり高くてその狭間で悶々とし、結果なにもかもまともに出来ずポンコツと言われて涙したようなこともありましたし・・・

我が身を振り返っても情けないことばかりが思い出されます。

そんな細々としたアーティスト活動が約20年。
FUNDOSHI FANTASYが10年。

続けることしかできませんでした。
とにかく続けること、高くは一度も飛べていませんが、それでも落ちないように、低空飛行でここまでやって来ました。

若い頃に想像していた様な素敵なアーティスト像とはかけ離れた
のたうちまわって無様なばかりの私です。

そんな私 UAGYU の集大成の展示でした。




本当に本当にこころから、楽しんで頂けていたなら嬉しいです。

そして、ここから、
皆様お一人お一人の何かとのご縁が生まれて繋がってくだされば、それほど素敵なことはないしそうであればいいなあと願っております。


大きな大きなご縁のなかで、今よりも楽しく、今よりも素敵に、貴方と何かが結ばれます様に。




最後になりましたが・・・


この展示にいらして下さった皆様

現地には来られずともネットの向こうから見ていて下さった皆様

制作の応援をして下さった皆様

ご協力をいただいた皆様

お買い上げいただいた皆様

お花や差し入れなどお気遣いいただいた皆様

ギャラリースタッフの皆様

友人知人のみんな

親戚家族一同



本当に、みなさまあっての今回の展示でした。


みなさまあってのアーティストUGYAUでした。


私一人の力では、こんな風景はありませんでした。


心より御礼申し上げます。




今後も、皆様に楽しんでいただける様な制作を頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します!!!


こんな私ですので、よろしければこれからもお力をお貸しいただけたら幸いです。




長文を御覧戴きましてありがとうございました。


UGYAU





by ugyau | 2017-05-23 21:10 | 出展情報 | Comments(0)

UGYAU 東京初個展 あと三日後になりました!

残すところあと三日となりました!
泣いても笑ってももうすぐ当日を迎えてしまう、東京初個展!!!
ブログの方でちゃんとDM画像も載せていなかったので慌てて記事を書いている私です。

そなわけで、直前のご案内をさせていただければと思います。

ーーーーーーーーー
c0186460_02545359.png

UGYAU Tokyo First Solo Exhibition

- [  ]から始まる、えん結び -

2017.5.16(tue)-21(sun)
10:00 - 18:00 (最終日16:00まで)

AMUSE MUSEUM 手仕事のギャラリー&マーケット
東京都台東区浅草2−34−3 AMUSE MUSEUM 2F

個展に向けてのカウントダウンページはこちら

FUNDOSHI FANTASYのページはこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は東京で行う初の個展です!!
えん結びを題材にした作品の他、
この展示のメインとも言えるのは

FUNDOSHI FANTASYの作品集の販売!

およそ十年にわたり描いて来たFUNDOSHI FANTASYシリーズの集大成と言えるものになっております。

締め切りを何日も遅らせながらもようやく入稿し、
現在印刷待ちとなっているこちらの作品集。

こんな感じの表紙になる予定です。
c0186460_02573799.png

※なんか、私的にはTASCHEN(洋書の出版社)の画集ちっくな表紙だと思う・・・。


内容はFF作品を全て掲載しているのはもちろん、今回のために作り直したストーリーが詰め込まれております。
c0186460_02574608.jpg
c0186460_02574256.jpg
新しく描き下ろしたキャラクターたちも収録。

トータルで55+αキャラクター
63点作品を掲載しております。

お恥ずかしいことながら編集作業に手間取ってしまい、
作品集の入荷は個展初日の午前中になる見通しで、

朝一ですとまだ並んでいないと思います・・・・。

本当に申し訳有りません。



会場では作品販売の他に
c0186460_10071637.jpg
※こちらは昨年の仙台個展の様子です。



これまでに作っていたグッズの数々も勢ぞろい。

特に毎回展示でご好評いただいているen-giキーホルダーはこの展示のためのスペシャルバージョンです!
c0186460_02574909.jpg
とってもご縁がありそうな
鳥居のチャームと宝来鈴付き!



c0186460_10022454.jpg
en-gi紋cardcase




c0186460_10041552.jpg
新作もお目見え予定のen-giステッカー


c0186460_10045402.jpg
en-giポチ袋

などなど。



そして今回もこのアイテムが登場です!!
c0186460_10224281.png
おしゃれなふんどし しゃれふん です!!
http://sharefun.jp


またまた日本ふんどし協会様にご協力をいただきました!!
http://www.japan-fundoshi.com

本当にありがとうございます〜〜〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+




そしてこちらも!
c0186460_10310148.png
郡山にあるfizzBEYONDさんとのコラボで
デザインをやらせていただいたTシャツ
http://www.fizzbeyond.com/fizz_beyond.html


個展当日は
オーナーの高橋さん
臨時のギャラリーのご案内役として
店頭に立ってくださるらしいです!!

会期の6日間はわたくしおそらくぼっち対応なので
これは心強いです!!



そんな盛りだくさんの内容になっている展示ですが
今回展示を盛り上げる(と思われる)出来事が!!

個展会場が
浅草の浅草寺から徒歩30秒ほどの場所にある場所でなのですが

なんと開催日程中の5.19(fri)-21(sun)
浅草三社祭が開催されます!!

浅草の街全体がお祭りになる大変賑わう時!!
(聞くところによるとメトロの出口を規制してかなり交通機関の混雑もおこるとか・・・・。私は未体験なのですが)

この賑やかな浅草で
お祭り見学とともに会場に足を運んでもらえたら嬉しいです。
(お越しの際には時間に余裕をもって、くれぐれも交通などにお気をつけてくださいね)


会場であるAMUSE MUSEUMさんは
1Fが浅草土産や和雑貨、浮世絵や日本文化・アート書籍、日本各地の工芸品、アート作品などを取り扱うセレクトSHOPになっていて
2〜3Fにはミュージアム、そのほかには浮世絵シアター、イベントホールなどが入っている施設です。

私の展示だけでなく、他にも見るものがいっぱいの場所ですので
いろいろと楽しんでいただければと思います!!!



会期中はオープンからクローズまで私UGYAUが会場にて皆様のお越しをお待ちしております。



それでは、残りの時間も準備を進め、素敵な展示になる様にがんばります!!!!



最後まで御覧戴きまして、ありがとうございました!


UGYAU






by ugyau | 2017-05-12 10:45 | 出展情報 | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Profile

Illustrator UGYAU:
 和洋折衷なテイストで素敵ミックス感を目指した作品作りをしている。落ち着いていながら鮮やかな色彩が特徴。
 Fundoshi Fantasyという独特の世界観を生み出し、日々新しい褌キャラクターを描く”褌イラストレーター”としても活躍。
 東京を中心として展示を行い、チラシ、ポスター、CDジャケットなどの制作を手掛ける。

web site: UGYAU's Illustration -shiki-

最新の記事

幸せを運ぶこいのぼり!
at 2019-01-20 19:44
遅ればせながら2019年もよ..
at 2019-01-11 22:48
2018年仙台個展ありがとう..
at 2018-09-26 11:48
2018UGYAU Solo..
at 2018-08-13 10:57
最後のDesign Fest..
at 2018-05-15 09:30

画像一覧

ブログジャンル

検索

ファン