UGYAU式

ふるさと仙台での素晴らしい日々、たくさんのありがとう 〜part3: 作品集発売と襲い来る体調不良!

c0186460_16230940.jpg


ー・・* * ※ ※ ※ * *・・ー

 みなさまにありがとう、そしてありがとう!の
仙台出展24日間 + 5日間

作りたい!見てもらいたい!
作品集制作と再びの仙台での苦難

ー・・* * ※ ※ ※ * *・・ー

part 2では11月の仙台滞在までの出来事を綴りましたが
今回はその後東京に戻ってから再び仙台に戻ってくるまでのあれこれを書いてまいります!

作品集販売への道のり & また来たよ仙台編!


こちらは 2017.11.17 〜 12.10に開催された
【fizzBEYOND & UGYAU present POP UP SHOP】

での日々を振り返る内容となっております。110.png
(そして長文です。お時間ある時にお読みください。)

前回のblogで体調万全で戻って来ると言ったな!

あれは嘘だ!!!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ー *  ※  * ー

東京に戻ってちょっと一息……
は、出来ません。

さあ、作品集を作ろう!

ー *  ※  * ー



東京に戻って風邪の症状も治って来たUGYAU・・・。

のんびり体を休めたいと思いつつもそんな暇もなく、
二週間後に再度仙台に行くまでに作品集を作らねばなりません!

何日コースで発注するかに寄って制作費が変わってくるため、なるべく早く入稿をしたいところ。
かけられる時間は一週間というところでしょうか。

時間との戦いが始まりました。
122.png


c0186460_16251254.jpg
ティオラテフ氏のお手伝い(邪魔)もあって作業は進んでいきます。

初めは一冊出そうと考えておりましたが、
皆様のご意見と内容の統一感を考えた結果
テーマを分けて2冊出すことに決定!

自らの首を絞めて行くスタイル。
c0186460_22365057.jpg
あ、あの ちょっと…どいて、もらえますか?





作業の合間に、同時期に開催中だったまち中つながる展示会(練馬区豊島区で開催)の最終展示会に行ったり、
友人知人の展示会を見に出かけたり酉の市で商売繁盛の御祈願もしつつ……
c0186460_22585315.png
まち中つながる展示会最終展示 北池袋にあるギャラリーポートフォリオさんにて

そして今気がついたのですが、まち中つながる展示会のレポと
その前の鎌倉展示のレポがまだ手付かずだった!Σ(゚д゚lll) どひゃあ!




さらに、フォーラス展示の最終日何日かと同時並行で開催の
フィンランド+SENDAI クリスマスマーケット の出店が決定
102.png

仙台駅前にあるエスパル仙台と仙台パルコの会場で開催されるこちらのイベント!
楽しそうな予感が半端ない!


ますます頑張らねば、というスケジュールの中で
予定よりも若干押し気味ではありながら
作品集の原稿は無事入稿完了

商品到着は日程ギリギリの仙台再来店当日と言う
滑り込みかろうじてセーフ?な状況で


何とか全てのミッションをクリアして、
12/2〜13の11泊12日に及ぶ仙台展示後半戦へとなだれ込みだ!!






ー *  ※  * ー

こんにちは仙台、再び!

たくさんの嬉しいご来店に
毎日が記念日状態!!

ー *  ※  * ー

c0186460_21013274.jpg
またまた、お越しいただいた皆様との記念のお写真パシャり!


上から右回りに

広瀬さん
fizzBEYONDのお客様で郡山での展示の際にもいつもお立ち寄りいただいております!
いつも素敵なコーディネートでファッショナブル〜〜

小関さん
すっかりfizzBEYONDの常連さんかと勘違いしてしまったほど髙橋さんとのやり取りが楽しかったです。
2度目のご来店でお会いでき、FUNDOSHI FANTASYにサインもさせていただきました!

ユッキーニさん
前回の郡山展示では美味しいお料理とお酒をいただいたイタリアンカジュアルバー ブッチーニの店長!
とってもチャーミングな女性です。


鎌田さん
フライヤー配布や素敵な女子会ディナーでもお世話になったビストロレガリテオーナーさん!
ふんどしみくじも引いていただいちゃいました。

c0186460_21014772.jpg
さらに、平日にもかかわらずいらしてくださる皆様!!

左上から時計回りに

芳賀先生
UGYAUの高校時代の美術の恩師の一人卒業してからも活動を応援してくださっています。
仙台の芸術家、また美術教室の講師としても広く知られているアーティストとしての大先輩でもあり
去年の仙台個展の際もたくさんお世話になりました。


佐藤さん
泉パークタウンにあるメンズビギの店長さん!展示期間中2度めのご来店でわたしもお会いする事ができました!
やはりショップスタッフの方だけあり。お洋服の着こなしが決まっていらっしゃる。


高校の同級生 裕美
アーティストではない素のUGYAUを知り尽くしている親友☆
いつもUGYAUの活動&生活を応援をしてくれる心優しくちょっとおとぼけ(w)のなところも魅力の素敵女子!
忙しい中作ってくれた貴重な時間を利用して、この日もランチに行って近況を語り尽くしました!


高校の同級生 
20年ぶりくらいの再会を果たした高校美術部の同級生!!
20年ぶりに会っても彼女は私を「ぶちょ(美術部部長のこと)」と呼ぶのが懐かしくて嬉しかった〜!







そして、お写真はないのですが

牧野さん
東京で唯一の津軽塗の漆工房 牧門堂を主宰されている塗師さん! 
今回はたまたま仙台方面でお客様とのお仕事の打ち合わせがあったという事でその足で寄ってくださいました!

高校同級生の I
2度目の来店ありがとう!本当は12/2の午前中に納品されるはずだったミニ作品集の到着をしばらく待っていてくれたのに
結局到着が夕方になってしまって実物を見てもらえず申し訳なかっった・・・。
ずいぶん待たせてしまったのだけど、そのおかげで本当にゆっくり話が出来たのが嬉しかった〜〜


同級生の愛ちゃん
せっかく来てくれたのに不在にしていてごめんさない・・・。ご家族で見に来てくれた様で本当にありがとう!


Mさん
仙台個展、浅草個展など、栃木からわざわざいらしてくださっていつも有難うございます!!
そして、ちっともお顔を覚えられない失礼をかましまして本当にすみません(;o;)


むかでやさん
仙台フォーラスのすぐ近くにある老舗の履物屋さんのオーナー様
UGYAU母の営業トークによってわざわざお立ち寄りくださいました。ありがとうございます!!私も大好きなお店です。



以上はほんの一部の方のご紹介です。




fizzBEYONDの常連さんも多数ご来店されていて、
仙台での出店という事で初来店される方も続々いらっしゃいました。

その辺りは是非fizzBEYONDさんのブログに詳しく載っておりますのでそちらも合わせてご覧ください!







ー *  ※  * ー

そしてついに吹き荒れる
体調不良の嵐!

ー *  ※  * ー


こんなにもたくさんの方にご来店いただいていたPOP UP SHOP。
毎日が嬉しいご縁でいっぱいです!!


しかし当然のことながら、この仙台にいる間は毎日出勤するわけであります。

朝9:30〜夜は大体21:00くらいまで慣れないファッションビル店頭での接客!
若干買い物に出たり友人などが来てくれた時には少し抜けたりもしましたが
常に気を張った状態が続いています。132.png


東京にいるときは結構引きこもり気味な生活を営むUGYAUにはなかなかにハードなスケジュールなわけなのです。


(でも高橋さんに至っては開催している全日程休みなく出勤(&朝も夜もわたしより長時間)されているわけなので、私が泣き言を言ってはいけないのですがね・・・・。)



しかしまあ、そもそも風邪をひいた状態でやって来た仙台。

そこから一度東京に戻るも休むこともなく作品集制作だなんだをこなして再びやって来た仙台

気力はあるもののどうにも体はついて来てくれず、
だんだんとわけのわからない体調になっておりました。143.png



頭痛122.pngめまい135.png吐き気143.pngなどなど・・・
お客様の引いた隙をみつけてはバックヤードでゲーゲーしてしまうUGYAU。
(汚い話でごめんなさい)


さらには(これ言っていいのかどうかわかりませんが)フィッテングルームで仮眠をとらせてもらってなんとかその日をしのぐことも。


毎日の様に朝と夜には母が美味しい食事を作って待っていてくれたのですが、
全く食べられない時もあり、ひどい時にはお茶と飴ちゃんだけの日もありました。

髙橋さんにも迷惑をかけてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱい・・・。
お手伝いになるどころかこれでは足手まといだ!!145.png



そんな中で私を支えていたのは、
いらしてくださる皆様からの嬉しいお言葉暖かいお気持ちの数々!!


作品を見てくださった方からの「素敵ですね!」というご感想

「可愛いイラスト!」といって商品をご購入くださるお客様からのお声

「頑張ってるね!」という友人などからの励ましの言葉



どれもこれも本当に有り難く、嬉しく日々を乗り切る気力をいただきました!!




177.png162.png本当に、本当に有難うございました!!!162.png177.png






ー *  ※  * ー

作品集を発売出来た事

原画展示とはまた違う形での
作品鑑賞体験

ー *  ※  * ー

c0186460_18320315.jpg

タイトスケジュールの中で作ったミニ作品集。
仕上がりには心配もややあったのですが、思っていた以上の出来173.pngとなっていて(若干自画自賛?)
お手に取っていただいた皆様にもなかなか好評な印象
(お写真にも一緒に写っていただけて嬉しい😆)


しかも、5月に発売する事ができたFUNDOSHI FANTASYに続き
今年の2冊目3冊目作品集です!


今までは自宅のプリンターでホームプリント&手製本をして少部数のみ製造販売していた作品集。
10年くらい前までに5〜6種類くらいは作っておりました。

友人知人のアーティストさんの中には1年間に何冊もちゃん印刷に出した作品集を出される凄い方もいて(しかもクオリティも高い!)
それを横目に見ながら「私もいつかあんな風にちゃんとした作品集を出せる様になるのかなあ・・・。」
なんてぼんやりと思っていたこともあったのですが


そんな私が
1年に3冊も出せた!!!
146.png


これは自分の中でかなり凄いことだったりしております。


しかしこれは私が頑張ったとかっていう話じゃなくて
ひとえに162.png皆様のおかげで出来たこと!


本当にそれに尽きるのです!!!


言うまでもなくFUNDOSHI FANTASYクラウドファンディングのご支援により制作させていただいたもの!

ミニ作品集についても今年参加させていただいた様々な展示イベントを通して作品集制作への熱を高める事ができ、
友人知人の的確なアドバイス資金の協賛も得て制作する事が出来ました。

内容もUGYAUの作品をより深く楽しんでいただく事を一番に考えて、
既存の作品の掲載であっても新しい発見をしていただける仕上がりとなったのではないかと思っています。

c0186460_18320710.jpg
それぞれの作品シリーズにどの様な気持ちを込めて制作していたかや
描いたen-gi 紋の一つ一つにはどんな開運の意味があるのか等
細かく文章も載せております



実感としても、
作品集がなかった前半の展示の時と作品集を発売してからの後半の展示の時とでは
見てくださるお客様の作品鑑賞に対する身の乗り出し方一歩前進した様な感覚がありました。

描いてあるものの内容を「なるほどね」と思ってから見ていただく事で
作品が身近に感じてもらえたのかな?と思ったりしております。




そして自分への教訓として感じたのは
何かやりたい事や実現したい事がある時にはぼんやり思ってるだけではダメなんだなあという事。

やりたい事柄に対しての熱量を高めて行って
ビジョンを固めて行って
無理そうかな?(スケジュールや金額面などで)と思ったとしても準備をすすめている

それまでにあると思っていたハードルをヒョイっと飛び越えられて、パッと目の前が開けて、
173.png出来ちゃった!!173.pngという瞬間やって来る!


なんであの時は出来ないと思っていたのかな・・って感じるくらいなのです。



この歳になって今更ながら・・・なんだと思うのですが。

本当に良い経験をさせていただけたなあと感じております。

有難うございました!!



この様な形で発売することが出来た作品集。
お手に取ってくださった方々には楽しんで見ていただけていたら嬉しいです

そして、まだ見てない!という皆様には今後様々な場所で見ていただく機会を設けられる様頑張ってまいりますね!!
通販も始めたいなあ〜〜〜!)




そして、これからはもっともっと新しいことやりたいことチャレンジしていこうと思います!!166.png177.png





さてさて、またもや長文になってしまいました仙台展示の徒然。
part3はこの辺で終わりたいと思います。


次回part4では、なんとか体調を復活させたUGYAUの仙台フォーラス展示最終日までの様子をお届けいたします。
その後にはクリスマスマーケットについても書く予定!



最後までご覧いただきまして有難うございました!






Illustrator 日本ふんどし協会公認アーティスト・UGYAU
☆UGYAUの半分は皆様との素敵なご縁により出来ております☆








[PR]



by ugyau | 2017-12-23 16:22 | 出展情報 | Comments(0)

UGYAU+コロポロ徒然
by ugyau
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Profile

Illustrator UGYAU:
 和洋折衷なテイストで素敵ミックス感を目指した作品作りをしている。落ち着いていながら鮮やかな色彩が特徴。
 Fundoshi Fantasyという独特の世界観を生み出し、日々新しい褌キャラクターを描く”褌イラストレーター”としても活躍。
 東京を中心として展示を行い、チラシ、ポスター、CDジャケットなどの制作を手掛ける。

web site: UGYAU's Illustration -shiki-

最新の記事

2018年仙台個展ありがとう..
at 2018-09-26 11:48
2018UGYAU Solo..
at 2018-08-13 10:57
最後のDesign Fest..
at 2018-05-15 09:30
最後のDesign Fest..
at 2018-05-09 17:09
UGYAU商品の新しいお取り..
at 2018-05-04 10:23

画像一覧

ブログジャンル

検索

ファン