人気ブログランキング |

UGYAU式

ふるさと仙台での素晴らしい日々、たくさんのありがとう 〜part2:仙台滞在前半の徒然

c0186460_12231610.jpg
ー・・* * ※ ※ ※ * *・・ー

 みなさまにありがとう、そしてありがとう!の
仙台出展24日間 + 5日間

POP UP SHOPスタート
そしてUGYAUは考え始める!

ー・・* * ※ ※ ※ * *・・ー



part 1に書いた準備編に続き今回はいよいよSHOPスタート編です。


こちらは 2017.11.17 〜 12.10に開催された
【fizzBEYOND & UGYAU present POP UP SHOP】

での日々を振り返る内容となっております。110.png
(そして長文です。お時間ある時にお読みください。)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー *  ※  * ー

さあ、ディスプレイだ!
商品てんこ盛り!!

ー *  ※  * ー


さて!
part1の方で書いた苦難を乗り越えまして(大げさ)
とうとうたどり着いた仙台フォーラス!

c0186460_22572622.jpg
搬入の途中で外出して撮影したので夜になっちゃってます


現場に着きますと、
既に郡山からのダンボール40箱の荷物
広い売り場に美しく177.pngディスプレイし
細部に渡り丁寧に準備を続ける
fizzBEYOND高橋さんがいらっしゃいました。


そして、UGYAUに用意されていた場所はお店のど真ん中
最も目立つスペース!!


お店の片隅に・・・、というイメージを持っていた私はびっくり&嬉しくて、
扁桃腺の腫れがどうとか言っている場合ではなく
”頑張らなきゃー!”と気合が入ります。



そして、先に発送していた作品&商品と手持ちで持ち込んだものを合わせディスプレイ。
c0186460_20185296.jpg
こんな感じになりました

c0186460_20584885.jpg
右上の上段:結び
右上の下段:en-gi紋十二支
左上の上段:FUNDOSHI FANTASY
左上の下段:花丸紋
下:FUNDOSHI FANTASY



並べてみて思ったのですが(一番上の画像参照)
予想以上に商品が多い!
105.png


これまでに思いついちゃって作りたくなちゃって作っちゃった商品達。
いつのまにやらこんなに増えてたんだなあ・・・、と
自分でもびっくり。

本当は fizzBEYOND × UGYAU のコラボTシャツ達も一緒に並べておきたかったのですが
c0186460_20324189.jpg
この様なTシャツです


そんなスペースが全然なく、仕方なくTシャツ達は左側のラックに吊るして陳列です。




無事にディスプレイを終えたものの、なんだか熱が出て来たっぽい風邪っぴきのUGYAU155.png
この日は早めに実家へと帰宅し次の日に備えます。




ー *  ※  * ー

入れ替わり立ち替わり
足を運んでくださる皆様に
元気をいただきました!

ー *  ※  * ー


寝ておきて体調回復!
いよいよ展示スタート!!

そして初日から続々とご来店くださる皆様〜〜162.png

11月の在店の際は”写真をとる”と言うことに頭が回っておらず
あまりたくさんは撮ることが出来ませんでした。
せっかく来ていただいたのに一緒に写っていただけばよかったと後から後悔。
(これは次回への反省点とします)

c0186460_21012806.jpg
11/17 - 19にいらしてくださった方々と
fizzBEYONDさんで購入のアイテムを取り入れたUGYAUのファッションもチラリ


お写真は

美容室スタジオA.Beの館崎オーナー
(UGYAUの母&姉がいつもお世話になっております)

UGYAU親族の皆様
(おじ、おば、いとこと旦那様、そして”めんこい”甥っ子w

父と母


その他写真を撮れなかったですが

高校同級生の I (UGYAUの名付け親)

同級生のお母様 H山のおばさま (D作くんの好きだったという素敵なチョコレートをわざわざ差し入れてくださいました)

幼馴染のショウちゃん
(仙台を中心に復興支援に関わるお仕事おするショウちゃんと郡山にいて福島のことも仙台のことにも色々な想いのある高橋さん。
二人のお話を聞きながら、職種も関わり方も違うけれど二人の仙台や東北を愛する熱い気持ちを感じました。
そして何か新しいことが生まれるかもしれないというワクワク感と、二人の様に私ももっと仙台にも東北にも積極的に関わって制作活動展示活動をして行きたい!という楽しい野望が芽生えました!)

N様 (浅草の個展にもいらしてくださった埼玉の方!UGYAUの大好きな仙台のバーmelonのマスターのお友達)

高校同級生QとK子さん (一度食べて見たかった仙台のパティシエ カズノリイケダのマカロンと共に☆)

古桑様 (仙台での個展でご覧いただいてからご夫婦で作品を見てくださっていて、11月のこの時には旦那様が可愛いお手土産まで携えてご来店くださいました)

melonサイトウさん(UGYAU不在時のご来店&お買い物ありがとうございます!)

その他、fizzBEYONDへのお客様方!
友人知人親族からのお知らせによりわざわざ足を運んでくださった皆さま!

そしてフォーラスでのお買い物ついでにふらりと立ち寄ってくださった皆様も多数!





お洋服や雑貨などのお買い物で立ち寄った場所に何か異質なものが展示されているのは
初めてご覧いただくお客様からみるとどんな感じなんでしょうかね。
c0186460_22572146.jpg
この様な色々と素敵なアイテムがございました
写っているカーキ色のパンツはひそかにゲットしたわたし



一体なんだろうか?と少しでも興味を持っていただけたかしら。



普段ギャラリーには足を運ぶことが少ないというお客様の目にも触れる事ができる、ファッションビルの中でのお洋服と並んだ展示。


ギャラリー展示はそれはそれで良さがありますが、
ギャラリーの佇まいになんとなく堅苦しさを感じたりもする事があり
もっとカジュアルに作品に触れていただける今回の様な機会は私にとってとても楽しく刺激的です。

同じ様な刺激や楽しい気持ちを、ご覧いただいた皆様にも感じていただけていたら良いなあ。
112.png




ー *  ※  * ー

たくさんの皆様のご支援とご協力に感謝
突然やって来た謎の女にも
仙台の皆様は優しかった

ー *  ※  * ー



今回は(今回も)、ご来店ということ以外にも感謝の気持ちを何度でもお伝えしたいの方々もいらっしゃいます!

POP UP SHOP展示では 友人知人、そして初めましてのショップ様などなど
たくさんの方々に展示のフライヤー配布のご協力をいただきました173.png
c0186460_13000002.jpg

鮨一八 アイちゃん

Planet Hand やしまさん

ギャラリーJ & アトリエJ 尾崎先生 b

メリーメリークリスマスランド 泉さん 

坐カフェ 小笠原さん アイちゃん根回しありがとう

フラットホワイトコーヒーさん 
 
ビストロレガリテ 鎌田さん 

カフェ デアストア 寺澤さん
 
ヘアースタジオA Be 舘崎さん
 
THE GUEST SHOP 伊藤さん

BRooCH(ブローチ)さん 伊藤さんのご紹介!
 
古着屋ベアーズさん 鈴木さん こちらも伊藤さんのご紹介!
 
SENDAI COFFEE STAND サトーさん 

浅草 アミューズミュージアムさん 

画箋堂さん (ツイッターで展示会情報をツイートしてくださった)


皆様本当にありがとうございました!


今回の展示に際しては場所がファッションビルの中ということもあるし
お買い物ついでの方にふらりと寄っていただければなあという事があったので、
街中のカフェなどにもフライヤー配布のご協力に足を運んでみました。

事前に友人等にはご協力いただけそうな雰囲気の場所を教えてもらってはいましたが、
はじめて伺うカフェでお茶をしがてらいきなりお願いしてしまうというアポなしの訪問。
119.png

にも拘わらず気さくにご対応くださりフライヤー配布にご協力いただいたカフェの皆様には本当に感謝しかありません177.png

お店でフライヤーを手にとって見に来てくださる方が一体どれほどいらっしゃるのか、とも思いますが
カフェやアートに敏感なショップさんにはやはりその様な嗜好を持つ方がいらっしゃると思うのです。
わたしも素敵なお店に行った際にはレジ周りや入口付近に置いてあるDM類はついチェックしちゃうタイプ。

そこに書かれた情報で実際に足を運ぶことは多くはないですが持ち帰ってネットで検索することは多く、心に残ったものは何年か越しにまた出会ったりショップに行くことになったりという経験も。

なんかそんなのっていいなあ、って思うのです。

そんな緩やかな見えないほどの赤い糸を伸ばしてご縁を繋げていきたいなあと。


それにフライヤーを置いていただくことでお店の方とコミュニケート出来るのもとても楽しい。

この時にもカフェデアストアさんに置いてあった別のフライヤーを拝見していたところ、
仙台に今年できたばかりの新施設(カフェ、ショップ、イベントスペースが入った複合ビル施設)を知る事ができましたし、
そことデアストアさんとの繋がりとか、施設の方のお話とかも伺えました。
(今回はそこにはいけなかったので次回帰省時にリベンジ!ギャラリーとしても使えそうなので次回の個展にもいいかもしれない?と下見も兼ねて)



自分がせっかく世の中に発信することをしているので、そのことを通して色々な角度から繋がっていきたいUGYAUなのです。





更に、仙台フォーラスのB1Fに THE GUEST SHOP というお店を構えている伊藤さんにもとてもお世話になりました。

伊藤さんはPOP UP SHOPが始まってすぐ辺りに B1Fから6Fにわざわざみに来てくださって、その後で私もB1Fのお店に伺ってお話しさせていただきました。

このお店以外にも様々な事業を展開されていらっしゃるということでとても興味深いお話を伺う事ができ、今後のUGYAUの展開の仕方についてたくさんのヒントをいただきました。(なんだか面白そうなお話もちらほらw)

フライヤーをお知り合いのお店に届けていただいたりもして、本当にありがとうございます



ー *  ※  * ー

視野が広がると
世界は広がる

そんな当たり前のことを実感

ー *  ※  * ー


アーティストやイラストレーターという職業の人間って余程の売れっ子でない限りは結構狭い世界の中で右往左往している存在なのではないかと、自分を含めて感じているわたし。

ギャラリーの展示だと、ギャラリーのオーナーさん、いらしてくださるファンのお客様、画廊巡りなどをされるコレクターの方、友人知人、仕事でおつきあいのある業界の方、という様なつながりがほとんどじゃないかしら?
(あくまで個人の感想です。
もっと精力的にやっている方はきっと違います105.png

グループ展の場合はもう少し出会いの幅が広がるかな?



けれど、普段の展示活動の枠を越えて新たな場所で今までに出会ったことのない方々に見ていただくと、
異業種の方とのご縁がつながり別の世界から別の角度で自分の作品・商品を見ることになります。

いつも割と「いろんなことやってるよね」と言われるこのが多いUGYAUなのですが
この仙台滞在の間には何度となく、

「まだまだ固定概念の中だけで考えていたなあ」

「自分の世界を自分で狭くしていたなあ」

「一人でぐるぐる考えて一人でやろうといていたことはいっぱいあったけど、
新しいご縁がつながることでもっと可能性が広がって楽しい事が出来そうな気がするなあ」

などと思わされ、
今までの自分は半分寝ながら世界を見ていたのではないだろうか、てな風にも感じました。
152.png





OPEN YOUR MIND!150.png 

ってやつでしょうか。





心を開いて、新しいご縁と繋がりたい!
新しい世界に進んでいきたい!

そんな楽しい気持ちが満ちて来た仙台POP UP SHOP展示。

c0186460_16055135.jpg
裏側ではこんなものを飲みつつ、前半の3泊4日の日程は瞬く間に過ぎてゆきました。


次、12月にまた仙台に来る時には風邪を治して万全の体調で戻って来ることを心に誓いながら・・・・。
(ふふふ。盛大なフラグです115.png







そんなところで、仙台滞在前半の徒然終了です。

展示を振り返るblogといいつつも、展示の内容についてはあんまり振り返ってなかったりする・・・。
(まあその辺りはオンタイムで逐一アップもしておりましたので、是非Facebook・Twitter・instagram等のログも合わせご覧いただけましたら幸いです。)

仙台にいる間に本当に様々なことを考え、気づかされて、毎日が「イヒッ!」状態だったもので(古いな・・・)
ちょっとUGYAUの思考部分を中心にした振り返りになりつつあります。


かなり長文にもなって来てますので、お時間あるときにのんびり読んでいただけたら幸いです。




これはあれだ。

きっとfizzBEYOND高橋さんの影響に違いない!(笑)

高橋さんは過去に文字数が多過ぎてブログをアップできなかった事があるらしいですよ。
(fizzBEYONDのお客様だったら、ニヤっとしちゃうんではないですかね?)



次回 part3は 12月の再来店を中心に12/2に発売にこぎつけたミニ作品集制作の話などもしたいと思います!!




最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。






Illustrator 日本ふんどし協会公認アーティスト・UGYAU
☆UGYAUの半分は皆様との素敵なご縁により出来ております☆









by ugyau | 2017-12-20 16:32 | 出展情報 | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Profile

Illustrator UGYAU:
 和洋折衷なテイストで素敵ミックス感を目指した作品作りをしている。落ち着いていながら鮮やかな色彩が特徴。
 Fundoshi Fantasyという独特の世界観を生み出し、日々新しい褌キャラクターを描く”褌イラストレーター”としても活躍。
 東京を中心として展示を行い、チラシ、ポスター、CDジャケットなどの制作を手掛ける。

web site: UGYAU's Illustration -shiki-

最新の記事

幸せを運ぶこいのぼり!
at 2019-01-20 19:44
遅ればせながら2019年もよ..
at 2019-01-11 22:48
2018年仙台個展ありがとう..
at 2018-09-26 11:48
2018UGYAU Solo..
at 2018-08-13 10:57
最後のDesign Fest..
at 2018-05-15 09:30

画像一覧

ブログジャンル

検索

ファン