人気ブログランキング |

UGYAU式

漆の工房を見学しました。

先日、ご縁のあった漆工房『牧門堂』さんを見学させていただきました。
http://www.bokumondoh.com/
東京で活躍している、唯一の津軽塗り職人 牧野浩子さんの工房です。
最近はデザイナーさんとのコラボでIPhoneの制作等もされていて、TVなどで紹介されたりもしている方です。(詳しくは『牧門堂』さんのサイトおよびブログをご覧下さい)


※牧野さんの作品 ブログよりお借り致しました
c0186460_15353055.jpg

こちらは工房の壁にあるスイッチのカバー。漆のスイッチカバーだなんて素敵すぎる。ウチにも欲しい!
c0186460_15353282.jpg



もともと、工芸品としての漆は好きでよく見ていたのですが、主に見ていたのは蒔絵の作品でした。
黒と金で描かれた紋様のはっきりとした潔さや上品さが好みです。

琳派の作品が好きだと言う事もあるかもしれません。
無駄を省いて単純化、そして洗練された紋様は作品の参考になる事が多々あります。


そんなときに知った『津軽塗』という漆。
これまで知っていた漆塗りとは違い様々な変わり塗りの技法のある漆です。
参考サイト:青森県漆器協同組合連合会ホームページ より
http://www.tsugarunuri.org/about.html
津軽塗で用いられる「研ぎ出し変わり塗り」と言うものには 唐塗 / 七々子塗 / 紋紗塗 / 錦塗 という技法があるとの事。

アクリルや水彩の技法(その中でもスタンダードな技法)しか知らなかった私には、漆の技法と言うものが衝撃でした。


板の質感は紙とは違った面白さがあります。
松や檜の板に描く私の作品は平面作品ではあるのですが、板自体が若干立体物であるため目の前にした時に物体としての存在感もあると思っています。

その平面であり物体である作品をもっと面白くしたい、より存在感のある作品を作りたい。
そんな風に考える事が多くなって来たここ最近、もっと作品に質感をだしたらどうかと思う様になりました。

津軽塗はさまざまな質感の作品があり、表現がとても多彩だと思います。
凸凹と石の様だったり、つるりとしていながら色と色が揺らいで絡まって不思議な紋様を作り出していたり、見ていて飽きません。
それを作り出すために漆を塗るだけではなく、研いだり、蒔いたり、しかけたり! 
と、様々なアプローチで作品を作って行くのです。

それを知った時に、
今までの自分の作品づくりは表現に対しての意識があまりなく、工夫に欠けていた様に感じたのです。

もっと、自由な発想で作品を作っていいのだ、と目から鱗が落ちた思いでした。


その様な中で、お邪魔させていただいた牧野さんの工房では、さらにたくさんの発見をさせていただきました。
実際使っている道具や漆、塗り見本や作品、どれもこれもが興味深く面白いものばかり!
今後の制作のヒントになる事がいっぱいありました。

さらに、最近完成したばかりだという工房は無垢材(かな?)の板張りと良い色合いをした梁が落ち着く佇まいを演出している素敵な空間。(牧野さんのブログに工房が出来上がって行く様子があっぷされております)
いつかは自分も素敵な工房を持ちたいな〜、という素敵な未来像を思い描く為の良い刺激にもなってしまいました。

牧野さんはあれこれ質問をする私にも快く答えて下さり、
制作に関することから格闘技の話までw いろいろお話しさせていただきました。

相方と二人でずいぶん長い事お邪魔してしまいましたが、おもてなしいただきまして本当にありがごうございました!
ご一緒にいらしていただいたSさんも雨の中ありがとうございました。


そんなわけで、素敵な出会いをさせていただいたUGYAUですが、
これからの制作にこの経験を繁栄出来る様にがんばります!

梅雨もあけたかな?と思われる暑い日々、
(壊れたせいで)エアコンなしで過ごす恐ろしい夏がやってきてしまいましたが
夏バテに注意しつつに制作にはげみたいと思います(*´∀`)/



by ugyau | 2012-07-10 16:40 | 日常 | Comments(2)
Commented by morgon at 2012-07-14 15:09 x
ご無沙汰しています。
漆器、いいですよね♪
私も漆器は好きで良く見に行きますよ(^o^)v

艶やかで落ち着きがあり、しかも華やかなデザインがいいですね♪♪

UGYAUさんの作品に漆の技法が活かせるといいですね\(^^)/
Commented by ugyau at 2012-08-01 12:48
新しく制作しているものに色々と役立っております。
本当に漆は素敵です!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Profile

Illustrator UGYAU:
 和洋折衷なテイストで素敵ミックス感を目指した作品作りをしている。落ち着いていながら鮮やかな色彩が特徴。
 Fundoshi Fantasyという独特の世界観を生み出し、日々新しい褌キャラクターを描く”褌イラストレーター”としても活躍。
 東京を中心として展示を行い、チラシ、ポスター、CDジャケットなどの制作を手掛ける。

web site: UGYAU's Illustration -shiki-

最新の記事

幸せを運ぶこいのぼり!
at 2019-01-20 19:44
遅ればせながら2019年もよ..
at 2019-01-11 22:48
2018年仙台個展ありがとう..
at 2018-09-26 11:48
2018UGYAU Solo..
at 2018-08-13 10:57
最後のDesign Fest..
at 2018-05-15 09:30

画像一覧

ブログジャンル

検索

ファン